アラサーまこ 婚活・無添加・節約

婚活を経て結婚したアラサー の、極力無添加節約生活ブログです

婚活:結婚相談所選び

結婚相談所とまずネットで検索すると

たくさんあるようで…

 

ざっくりわけると

データマッチング型

仲人相談型

 

 

金額も様々

入会金

お見合い料金

成婚料

月会費

等々

 

 

 

 

私が選んだのは

家の近くの仲人相談型結婚相談所です

 

家の近くを選んだのは電車とか乗っていく所は避けたかったから

 

 

まず、ネットで

駅名 結婚相談所

を検索

 

そこでヒットしたのが5件ぐらいだったかな

 

中高年向けの結婚相談所

ホームページがないところを避け

 

 

残ったところは2件

 

IBJに加盟してるところと

BIUに加盟してるところ

 

私は家から行きやすい方を選び

BIU加盟の結婚相談所に決めました

 

 

出会った夫は

IBJとBIU両方に加盟している相談所だったようです

IBJはアプリを使ってお相手検索できるそうですよ

 

 

 

ちなみに私の選んだところは

29歳以下は割引があり

月会費1万

お見合い料なし

成婚料20万

でした。

 

相談所によって金額やサポート内容も違うので

自分に合ったものを選ぶことをお勧めします

 

大手結婚相談所12社から厳選